2023/6/6 古本屋/叔父の部屋

2023/6/6 古本屋/叔父の部屋
 
過去に書いた日記のアーカイブです
 
........................
 
古本屋のバイトに落ちました。チクショー。
 
古本屋というと、必ず祖父家の叔父さんの部屋にあった1990年代~ゼロ年代初期を煮詰めたような本棚を思い出す(本棚にはよつばとあずまんが大王パトレイバーエルフを狩るモノたち等等があった。)
祖父の家で毎年盆の時期と、僕と兄の誕生日に焼肉を食べるというのが海綿家の風習というか行事だったのだが、毎回肉を食べ終わると大人たちの晩酌が始まるので、酔っ払いから逃げるように僕と兄は二階に上がり、空き部屋になっている叔父さんの部屋で時間を潰していた。
叔父さんの部屋は掃除をたまにしかしないせいで黴臭い匂いがしていて、
でもそれが秘密基地のようで好きだった。
さっき言った本棚から漫画をとって、酒飲みの宴が終わるまでこれまた黴臭いベッドにもたれ掛かって読む。

古本屋の匂いがその部屋、漫画の黴の匂いと似ていて、ふるいちに行ってはちょっと懐かしさを覚えている。

 

つーか古本屋行ったら絶対お腹痛くなるんだけどなにこれ?呪い?

...........................................

 

この時期は梅雨だったので、黴臭かったんだろうな。

そういや日記中にも出てきましたが、叔父の部屋で出会ったあずまんが大王が全ての元凶になってるんですよね 叔父さんが電撃系にハマらなければ、あずまんが大王を買わなければ、僕はこんなことにはなっていなかったはず……

他にも後に兄弟でハマることになるハガレンのDVDBOXがあったりと、かなり自分のオタクの原風景になってますね  

 

それはそうと叔父はすっかりオタク辞めて、結婚してるんですが、なんか押し付けられた感じですかコレ!?

 

オチの付け方が日記と一緒で手数の少なさが見え見えですね